私のプロフィール

コスメ&チョコ プロフィール

こんにちは。
Sayakaと申します。
「Sayakaってどんな人なんだろう?」
私の記事を読んでくださった方のなかには疑問に感じる方もいると思います。
そこで今回は私の自己紹介、そして自己分析的なページとして書いてみました。
読んでいただけるとなんとなく私がどんな人か見えてくるかと思います。

性別

トランスジェンダー女性です。
男性として生まれ、現在は女性ホルモン注射を受けながら生活しています。
恋愛感情はというと非常に難しいですね。
微妙なニュアンスの違いにはなると思いますが、愛の感情があり、恋の感情はないといったところでしょうか。
アセクシュアルに近い感覚です。

私の好きなこと

私が好きになっていったものを時系列でいうと恐竜、スイーツ(チョコレート)、サンリオ、コスメ、ドラァグクイーンです。

恐竜

保育園から中学まで恐竜一筋。
将来は恐竜の研究をするのが夢でした。
国立科学博物館、幕張メッセで開催された恐竜博、いわき市石炭化石館、群馬県立自然史博物館、福井県立恐竜博物館。
夏休みは普段行けないような遠い地の博物館に家族で行けるのが楽しみでした。

スイーツ(チョコレート)

スイーツが好きです。
趣味の範囲にはなりますが、スイーツコンシェルジュとチョコレートスペシャリストの資格を持っています。
特にチョコレートに関してはサロンデュショコラが開催されるバレンタインシーズンが毎年の楽しみです。
私が好きなブランドは日本だと“ミニマルビーントゥバーチョコレート”です。
ここのフルーティという名前のタブレット(板チョコ)をよく食べます。
少ない原材料にも関わらず、驚くほどに酸味を感じられるのが初めて食べたときは衝撃的でした。
日本以外だとイタリアの“Guido Gobino”が私の一番好きなブランドです。
また別の記事で紹介できればと思います。

サンリオ

性別のこと、仕事のこと。
落ち込んだ時にずっとそばにあったのはサンリオの存在です。
コロナ前はサンリオピューロランドに月1で通っていました。
「かわいい・なかよく・おもいやり」
大切な心は全部サンリオが教えてくれたといっても過言ではありません。
ミラクルギフトパレードは確実に泣きます。
悩みを忘れられる空間は私にとっての大きな支えとなっています。
コロナが落ち着いたらまた行きたいです。

コスメ、ドラァグクイーン

現在没頭してるのはコスメ。化粧品検定1級合格。コスメコンシェルジュです。
ドラッグストア勤務でしたが、性別を理由に「こんな片田舎には需要がない」と一蹴されました。
ショックでした。
それなら紹介のステージを世界に移そう。
そんな気持ちでブログ開設に踏み切りました。
スキンケアではニキビ対策・薬用化粧品が好きです。
メイクはドラァグメイクへの関心も強いです。
アメリカのドラマ“POSE”がきっかけでボールカルチャーに惹かれ始めました。
ルポールのドラァグレースもまだシーズン1しか見てませんが大好きです。
自分の中の「美」をしっかり持っている人のことを最高にカッコいいと思います。
ドラァグクイーンの力強い生き方にものすごく惹かれます。
ドラァグクイーンのショーをいつか生で観たいと本気で考えています。
二ナ・フラワーズさんが私の推し。いや、憧れです。 

自己の整理、分析

私の大切にしている「軸」を改めて見つめなおすために軽く書き出していきます。

自分の特性

人の考えを聞く、知ることには興味があります。

頭の回転は遅い方だと思いますが、考えることは好きです。

考えはじっくりと煮詰めて文章で伝えたい派です。

朝礼(大勢の人前)は苦手です。

プレッシャーを感じやすいです。

急かされるのは苦手です。

自分のペースで行動したいです。

好きなものには没頭します。

一直線の没頭型のため世界が極端に狭いです。

見えなかったものが見えるようになるという意味で新たな価値観に触れることや知ることはとても面白いことだと感じています。   

腹を満たすよりも心を満たしたいです。
  
私はセクシュアルマイノリティという側面を持ち、自身の生き方に関しては葛藤に葛藤を重ねた経験があります。
しかし、そんなときには寄り添ってくれる人たちがいました。
生き方を肯定してくれる人たちがいました。
あのとき寄り添ってくれた人たちのように、肯定してくれた人たちのように、私も生きづらさを抱える人たちに寄り添える人でありたいです。

“幸せになるために生まれてきたんだから 
好きな人と一緒にいなさい 
大切なことなんかわかってくるんだから 
好きなことをやっていきなさい”

玉置浩二さんの言葉(しあわせのランプ)をいつも自分に言い聞かせています。

   

   

   

まとめ


私は過去、様々な場面で生き方を否定されることがありました。
周囲との違いに悩んだ時期もありました。
その反動かもしれませんが、自分のペースで好きなものを好きと言いたい気持ちが強いです。
化粧品に関しても私なりの考えで文章に起こしていけたらと思います。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

コメント